株式会社 ソシオ

日本の四季を楽しむ、紅葉を訪ねて

2018-11-23 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 10:57 AM

京都も秋本番、紅葉も今が盛りと 人気のスポットは、人、人、人で沢山の
観光客でにぎわっています。

近江の名勝にも、平日にも拘わらず多くの観光客が訪れています。訪れた先は、近年
人気の出ている穴場のスポットで、侘び、さびのかくれ里  石の寺といわれる
『教林寺』です。駐車場は、観光バス、自家用車で満杯でした。
.

画像1.jpg教林寺ー1

.

非常に古い古刹で、推古13年(605年)に聖徳太子によって創建され
太子が林の中で教えを説かれたことに由来して「教林」と、境内には
「太子の説法岩」と呼ばれる大きな岩、ご本尊を祀る霊窟が残され「石の寺」と
呼ばれています。
ご本尊は、安産守護・心願成就・良縁成就・子授けとしても信仰されています。
.

画像1.jpg教林寺-3.

庭園は、枯れ滝・鶴・亀など巨石を用いて桃山様式を象徴する池泉庭園です。
.

画像3.jpg金剛輪寺ー1

.
午後には、有名な湖東三山の一つ、松葉山 天台宗  金剛輪寺を訪れました。
こちらも行基菩薩が、天平13年(741年)に開山された歴史あるお寺です。
鎌倉時代の銘を有するものも多く保存され、十四軀が国の重要文化財に指定されて
います。戦国時代、江戸時代と戦乱による被災、政権の権力者の保護による復興など
経て、湖東三山の雄として、古より今に国家安泰・万民豊楽を祈る道場と言われて
います。紅葉が名園池水に映えて、心の塵も払われた気分を味わえました。

.
画像4.jpg金剛輪寺ー2

.
古都 京都とは 違った風情が、感じられました。この3連休に是非、訪ねてみられたら如何でしょうか。

中谷 健

画像5.jpg金剛輪寺ー3

.桜と紅葉のコントラスト

(資料請求をご希望の方はコチラ)

 <ご報告> 鈴木専務 入院 手術を経て 退院致しました

2016-02-08 カテゴリー: ソシオ事務局, 近況報告 — socio @ 5:36 PM

ブログ 花2ブログ 花3

春分を迎えたのに季節は春まだ浅く、♪ 春は名のみの風の寒さや ♫
遠い日の学生時代に口ずさんだ一節を想い出します。

実は事後報告のお詫びと、健康不良に見舞われた私の不徳をまずお詫びを申し上げ
なければなりません。
昨年11月頃、背中に軽い痛みを感じながら、自分の年齢体調も省みず、
只々無心に婚育伴走支援に 明け暮れていました。
深夜2時、3時も当り前、聖職の使命を全うすることが最大のよろこび、生甲斐でした。

受診の結果は、早期発見の初期胃ガン、ステージ1-A と診断されました。
予期せぬ健康異常に、めざましい進化を遂げている国立大病院で最新医療の
検診、検診に明け暮れました。

何と言っても「ご高齢でいらっしゃいますからね・・・」ご専門の頼もしいドクターチームに
支えられ、新年もどこへやら、1月13日入院、1月20日手術、2月2日転移もなく
無事退院致しました。

身内とソシオのスタッフ以外、余分なご心配をおかけしてはならないと、外部へのご報告は
一切お知らせしない事を前提に、治療に専念いたしました。

只、その中で一部OBドクターの皆様や、現メンバーズの頼もしきドクターズの心に沁みる
温かいアドバイスや励ましに支えられ、85年を生きて、入院、手術、全くはじめての私には
弱虫で臆病者を改めて自覚しながら、しあわせ創りに生きた、その勿体ない程の感謝と
温かい人間愛にふれたとき、創業38年のソシオの両手に抱えきれない、恩恵に包まれ
逆境のときの人のぬくもり、優しさは、何十倍もの人間愛に包まれています。

術後の食事や自己管理がこれからの大切な宿題を 抱え、皆様おひとりおひとりとの連携は
今しばらくのご猶予をお願い申し上げます。

当面 外来診療を通じ、術後の経過にも手厚いご支持を頂く事になっています。
お蔭様で、高齢者とも思えぬ若者のような順調な回復ぶりだと、ご担当ドクターチームの皆様から
お優しい励ましを頂いております。

想えば近年、めざましい婚活と呼ばれるブームの中、結婚不振、婚活被害は後を絶たず、
ソシオの噂を聞いて訪ねて来られる人たちは、条件、人間力共にすぐれた皆様で、誰云うとなく
緊急避難所となり、スムースに円満に祝福のご成婚が時流に反して、オーダーメイドの上質婚、
メイドインSOCIOと評され、まるで夢のように次々とおしあわせカップルが翔び立つ、青春サークルを
実践しています。

38年前、全国をネットワークし、業界のパイオニアとして、幾多の挫折、困難を乗り越え、反省を改良へ、
急速な時流の変化、結婚軽視の風潮を、あるべき結婚の原点をとり戻したい。
その想いは、IT時代に置き去りにされている人と人とのふれあい、コミュニケーションの復活を通じて、
男女の愛のあり方を学ぶ場として、品性あるメンバーズの皆様にふさわしい愛を学ぶ青春塾
立ち上げました。

反面、親も知らない若者たちをとり巻く現状をご両親様にも喪失と再生を訴え、健全な
あるべき結婚のために,
親学  ソシオメイトフォーラムセミナーも立ち上げました。

日々繰り返される男女の出会いに、人を愛する一瞬一瞬に輝きを放つように伴走する
虹色の伴走支援Ⓡは一流のスペシャリストを養成する、研修、体験。そのための実践の中から生まれた
成功、反省の中から編み出した創業者 鈴木梨津子に課せられたテーマと使命感でした。
そのために当然、細やかなテキスト作成に 深夜の時間は、充分な執筆、編集に役立ちました。
気が付けば夜が白々と明けるときが続きました。当の本人は、そのことにやり甲斐を燃やし、
その効果はそれ以来 驚異のご成婚とご出産を実現しています。

超多忙なエリートメンバーズ達のために時間外は私宅を開放し、その連携は深夜を問わず、
いとしいメンバーズたちの心の奥まで語り合うのは当り前の日課となりました。
入院中も沢山のご婚約、ご結婚、ご出産の朗報がアルバムを副えて、ソシオから届けられました。
私の退院を待ち兼ねたご婚約も、待ち侘びている様です。

人様の人生を預かる最重要なセクションを荷負って、婚育伴走支援の次なる発想、開発、改良に
余命ある限り聖職を全うして参ります。

今回、医療の現場で学んだドクター、ナースの皆様の博愛の精神、自分を捨て、献身的に寄り添って
ご支援下さった国立滋賀医科大学病院の慈愛に満ち充ちた医療の現実に深甚なる敬意と、
学ぶことの多かった入院生活を結婚専科Ⓡのともしびにも活かせたいと思います。
今後私の課題の一つに 、体調にも心してコントロールすることでしょうか。

さァ一緒に前進しましょう。
2月も吉日を待ち侘びるように婚約スケジュールがびっしり待ち受けています。
遅ればせながら、こもごもの不行き届きと心からのお詫びを添えて
ご報告に変えさせていただきます。                      感謝

専務取締役  鈴木 梨津子

専務2

(退院の日の鈴木専務)

(資料請求をご希望の方はコチラ)

OB田淵隆明氏 国際会計部門ベストセラー1位に!

2015-09-10 カテゴリー: しあわせの灯り絆プロジェクト, 近況報告 — socio @ 6:23 PM

田渕隆明氏

ソシオOB 田淵 隆明氏の、著書
「軽減税率」 田淵隆明が語る、IFRS&連結会計入門
Amazon国際会計部門でベストセラー1位
になりました。

田淵 隆明氏  経歴  京都大学 大学院博士課程 NTTデーター
大手経営コンサルタント会社を経て、現在、国際的コンサルタント会社所属

早速、求めて、一読しました。EUから発信される、グローバル世界。
国際世界のパラダイム転換。田淵隆明氏、一流の緻密なタッチで、解りやすく、流れる様に
拝読しました。素晴らしい専門書です。
関係各位にビジネス上、お役に立つだろうと思います。

田淵隆明氏は、経営コンサルタントとして、公認システム監査人として、世界各国の会計システムの
研究者として、政治経済分野のスペシャリストとして、ご活躍中です。
2012年6月、衆議院「社会保障と税特別委員会」中央公聴会で、当時消費税を中心に、
意見公述されたことは、以前、当ブログでお知らせしました通りです。

国会に招聘される程、活躍されている氏。13年前、ソシオで、活動中の頃のことを、懐かしく想い出します。
ケアマッチご紹介の後、お嬢様方に、次々と、「ご遠慮します」と。お断わりが続いていました。
それでも、ソシオセラピーに、分析とアドバイスを求めつゝも、「楽しい楽しい」と、青春を謳歌していました。
「会長、お蔭様で、僕は最高のお嫁さんに恵まれました」と今も顔を見ると、言ってくれます。
2人のお子様を育てる、知的で穏やかな奥様です。

OBご夫妻皆様、メンバーの皆様、それぞれの世界で、コンビネーションよく、夢を持って、
精進されますよう。エールを贈ります。


ソシオ 会長   鈴木 剛

(資料請求をご希望の方はコチラ)

春うらら

2014-04-06 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 3:09 PM

ソシオの春も、しあわせ満開です。
毎週 結納、結婚式、ベビー誕生の
お便りで賑わっています。

サクラ 4.6

サクラ、サク。

淡いピンクの花びら満開で、何かいいことありそうな、心浮きたつ春本番ですね。
美しい桜の風情に人は心奪われ、夢を届ける魔法のような、そんな気がしませんか。

あなたのこころにも  桜をいっぱい散りばめてほしいですね。

普段、歩く道もどことなく華やいでみえます。
遠くから元気な笑い声が飛び込んできました。
中学生ぐらいの男の子達が路地ではしゃぎながら、バトミントンを楽しんでいます。
たくさんの自転車が並んで、子供たちの弾んだ声が飛び交っています。
こんなのびやかな春うららの風景に、思わずほほえんでしまいますね。

春の選抜高校野球が閉幕。
今年は近畿勢での決勝戦。
京都代表の龍谷大平安高校が見事、優勝。バンザ~イ。
素晴らしかった!ぜひ、春夏連覇して欲しいですね。
初優勝で、まさにサクラサク!でした。

いよいよ、いのち湧きたつ若葉の季節から新緑の季節へ。
。。。目を閉じて深呼吸したいですよね。
。。。。。。。年に一度の春をしっかり楽しみましょうよ。

ソシオしあわせの灯り絆プロジェクト


画像1 桜 1


桜

(資料請求をご希望の方はコチラ)

愛を学ぶ青春塾の人生讃歌

2014-02-17 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 6:05 PM

2月9日 “愛を学ぶ青春塾” 女性の部を開催致しました。オリンピックの羽生君ではないが
感動が感動を呼ぶ、人生讃歌をたくさん学び、今後の活動に活かして頂きます。

「ふたりで生きる未来 結婚讃歌に寄せて」 のプロローグから、ソシオしあわせ創り
の本質を改めて勉強しました。

A. 対人関係成功の基本3原則  からソシオでの具体的なケーススタディを交えながら
ハートに届く表現力と女性の美学 皆さん目を皿にして、メモをとっていました。和やかな
なかにも真剣な様子が伝わってきました。

大盛況のうちに、参加された女性たちは成婚に向けて走りだしました。3月、4月は
成婚ラッシュのおおきな足音が聞こえています。

アンケート集計の上、詳しくはご報告致します。

今、風邪が蔓延しています。皆さま方 体調はいかがですか。ご自愛ください。

画像2ー青春塾2014.02.19

(資料請求をご希望の方はコチラ)

さくらんぼの会 コミュニティー サイト リニューアルです。

2014-01-23 カテゴリー: 未分類, 近況報告 — socio @ 6:25 PM

お正月にはOB、OGの皆様、また親御様から、たくさんの年賀状が届きました。
当時を懐かしんだり、お子様が成長されている姿を、目を細めながら
拝見させていただきました。
現メンバー様からは今年の意気込みが伝わる年賀状。
さらに熱意を持って、ゴールまで共に走り続けます。

OB、OGの皆様に続く後輩のご紹介を今後とも、よろしくお願い致します。

昨年末に SOCIO上質婚® 登録商標をいただきました。新年を迎えまして
さらにグレードアップして参ります。
さて、さくらんぼブログも以前より投稿しやすいように、リニューアル致しました。
皆様との交流をより親密なものにしていきたいと思います。

今まで投稿されている方は、右上方の <ソシオ OB・OGの方はこちらから
投稿をお願い致します。> をクリックしていただき、ユーザー名、パスワード入力後
投稿をお願い致します。

まだ、ユーザー名、パスワード名をお持ちでない方は下記のアドレスまで
ご連絡ください。折り返し、連絡させていただきます。

info@socio-kyoto.jp


体調管理をされて、お仕事でご活躍され、プライベートでもご家族で楽しく
過ごされますように。

ソシオ事務局 K.O

(資料請求をご希望の方はコチラ)

        花嫁になる日を前に

2013-12-14 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 4:04 PM

紅葉のライトアップも終わり、クリスマスイルミネーションがきらめく 12月。
急に寒さを増した冬の夜、キラキラと輝いて、彩り豊かな師走の風物詩そのものです。

デパートのアクセサリー売り場では、男性が照れくさそうにネックレスや指輪を。
ネクタイ売り場では、彼のイメージをふくらませネクタイ選びに、ほほえむ女性。
おもちゃ売り場ではプレゼントのおもちゃを大事そうにかかえる子供たち。
愛としあわせが街中に満ち溢れています。

9/6日付 『ある愛の詩シリーズ 特番 胸を打つ よろこびの詩』でご紹介した
遥さんから昨日かわいいメールが届きました。

先日12月3日に入籍致しました。
会社への提出書類に初めて横田姓と自分の名を続けて記入するのに、なんともいえない
感動が胸を熱くしました。でも照れがあったり、拓也さんと電話で話すとき、お互い最初に
姓で名乗っていたので「明日からどのように名乗ろう。やはり名前かな。」って考えて
結局、二人共、照れながら、拓也さん、遥さんです。
そのうち慣れると実感するかなとか、照れくささが先に立ちます。
人に呼ばれたり、新しい姓名を何度も書いている内に慣れてくるのでしょうね。

入籍はしましたが、私の仕事が今年いっぱいのため、同居は少しだけ先になります。

最近、彼を訪ねる時は、手作りのお弁当やお菓子を持って行きます。いつも美味しいと
食べてくれるのが嬉しくて・・・彼の嗜好もしっかり捉えました。まずまず良好です。
(拓也さんには内緒ですよ)

横田 遥・・・やっぱり照れますね。近々、彼とふたりでご挨拶に伺いたいと話し合って
います。

とても優しい時間を共に過ごされているのが、手に取るように感じられます。

近く挙式を前に、妻としての優しさや愛のサポートに可愛くチャレンジされている
心くばりが嬉しく伝わってきました。週末婚も素敵ですよね。

PC131368

先程、2ヶ月前にお預かりしたメンバー様のお母様からも年末のご挨拶に添えて、お手紙が届きました。

「沢山の素晴らしいお出会いに恵まれて、娘の心も豊かに育っている様子でございます。
まさに青春、赤い糸のお相手様とのご縁に導かれることと期待しております。
いつも暖かくご支援頂きまして本当にありがとうございます。成長してゆく娘の姿に
夢が広がります。」

担当の高庄リーダーと共にお母様の願い、しっかりと受けとめています。
ハンドメイドメンタルコミュニケーション、手厚いサポート、しっかり続けて参ります。
ご一緒にゴールの日まで走り続けます。
目下ご交際進行中のお相手様とジューンブライドの花嫁、間違いなさそうですね。

.

セラピー補  K.O

(資料請求をご希望の方はコチラ)

親の愛に満ち充ちた SOCIO メイトの会

2013-11-25 カテゴリー: しあわせの灯り絆プロジェクト, 近況報告 — socio @ 7:24 PM

晩秋から初冬へ、移りゆく季節の中で、SOCIOメイトの会OPENご見学会当日は
晴れやかな秋の空と太陽がふり注ぎ、今日はしあわせの予感を思わせるような上天気に
恵まれました。そして、子の未来に想いを馳せるご両親様の愛が会場に充満していました。

ご両親様お揃いでご出席の方、お嬢様を想うお父様、ご子息様を想うお母様、今日という日を
大転換させたいと、それはご熱心に真剣なまなざしでメモをとり、大きくうなずきながら
反応を示される、そのひたすらな親の愛にしっかりお応えしなければ・・・
と、プレゼンテーションの息もピッタリ。特に講師の胸に響いたのは、体調のすぐれない
お母様に代わって、お父様が26歳のお嬢様のご良縁のチャンスに寄せる父性の愛に
触れる瞬間もありました。名古屋から、ご友人同志ふたりで大きな期待でのご出席もありました。

親の愛に勝るものはありません。いつもそのまっすぐな想いの奥に、しあわせに結ばれた
子供のやすらぎの家庭を見届けたい、親なればこその いちずな願望がひしひしと
伝わって来るのです。

翌日からご予約、ご相談がひきもきらず、相変わらず活気に満ちた一週間が続いています。
ご報告が遅れました事、お詫び申しあげます。

アンケート (その熱意が書き連ねてありました)

来てよかった。結婚難解消。若者への親の理解に目覚めました。

自分で決めるからと、ふり向かなかった息子が34歳になってしまいました。
.  .やはり親の出番。オンリーワンの総合的な対比に信頼・期待は大です。

娘の幸せを本当に願っています。今日をチャンスに進めて行きます。

しあわせの灯り絆プロジェクト、非常に素晴らしい実績とハート、お任せしたい。

是非参加させたいと思います。オンリーワン、よく理解できました。
今日は出席して、親としても大変勉強になりました。

今夜早速しっかり話し合い、参加させて頂きたい。
….わかりやすく、とてもしっかりしているので理解が深まり、本人に説明しやすくなりました。

親だから出来ること。言える事。今日は感謝、前進です。

講演はとても熱意と愛情がにじんでいました。

出席させて頂き有難うございました。もっと早く知りたかった。

お声をかけて頂き、ありがとうございました。とても安心しました。

東京に行って、本人にすすめてきます。
….心に残る素晴らしい言葉が数々ありました。感動です。

参加させて頂き、良かったと思います。さすがに上質婚でした。

専務様の熱意がひしひしと伝わってきました。
….お世話になれます日を楽しみに。

婚活なんて安易なものではない。時流と若者、今の時代は婚育の世代。
….手をさしのべ、ゴールが目標。有難いお言葉でした。

沢山の有難いお言葉をいただきました。この親御様あってのお子たちにSOCIOメイトが
使命感を越えた善意の力強いご支援で上質婚に恥じない、ご良縁をお届けすることを
改めて肝に命じました。

9月のSOCIOメイトでご縁のあった若々しい青年男女の皆さん、今、ソシオの
新鮮な出会いにワクワクと心はずませ、まさに青春を満喫している方、年末ゴールも
見えてきた方、セラピー一同遅くまでご支援に夢中で明け暮れています。

12月8日はメンバー様の為の 愛を学ぶ青春塾セミナーで、また年末年始にかけて
その成果が秋のご成婚ラッシュを上回りそうです。

メンバー様と一緒におしあわせのゴールに向ってリレーション伴走する私たち
愛は汲めども尽きぬ泉のように、手を携え自信に満ちた青春の日を感じながら
新しい年を迎えられますように。
メリークリスマス、年末、除夜の鐘、年始の初詣、大切な区切り点ともなる
年末年始の行事やイベント、心に刻む、忘れ得ぬストーリー、綴ってくださいね。


ソシオメイト11.18

ソシオメイト11.18-2ソシオメイト11.18-4

しあわせの灯り ソシオ絆プロジェクト

(資料請求をご希望の方はコチラ)

命 の バ ト ン

2013-09-19 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 1:37 PM

台風18号。今までに経験のない大雨。
テレビで増水し濁流に、のみ込まれそうな橋。
それは季節ごとに美しい表情で人々の心を癒す京の橋、渡月橋。
京都にずっと住んでいる私にとって、信じられない衝撃的な映像でした。

災害にあわれた皆様のご回復を心よりお祈り申しあげます。

そんなお天気から一転して、なにもなかったかのように、清々しい青空。
まさしく、台風一過ですね。
敬老の日に行けなかった、祖父母のお墓参りへ行きました。
大空を仰いで、深呼吸。秋ですね。

両親がいつも丁寧に掃除をしていたのを真似て、雑草を抜き取り、
墓石を磨くと、祖父母との懐かしい日々がよみがえりました。
祖父母を思い出す時は、いつも温かい気持ちになり、
いつまでも見守られていると感じています。

お花を供え、目を閉じ手を合わせて
「私は少し成長したでしょうか?」と、問いかけると
「いやいや、まだまだ・・・でも焦らず、少しづつ歩んでいけばいい」
と、答えてくれているようでした。

お墓に目をやると、爽快な青空にコスモスが、やさしく風に揺れて
一層輝いていました。

祖父母から両親へ、両親から私へ受け継いだ、命のバトン。
1日、1日を大切にしていきたいと改めて思いました。

※命のバトン・・・相田みつを先生の作品で深く印象に残っている言葉のひとつです。

セラピー補 K.O

a1620_000847

(資料請求をご希望の方はコチラ)

秋を訪ねて

2012-11-05 カテゴリー: 近況報告 — socio @ 6:59 PM

秋の一日、紅葉を求めて、大原の里を家族と共に散策しました。
三千院の奥にある、宝泉院を訪ねました。
中に入ると声明(仏教音楽)が静かに流れ、心が癒されます。
本堂からながめるお庭の巧妙な樹々の静と動の美しさに宇宙の
響きを感じました。

ソシオで教えていただいた、よき人づくり、よき響きあいという
言葉を思い出します。
私達も心の響きあう家族であり続けたい、と思う秋の一日でした。

 

                                       セラピー 石川                  

                           しあわせの灯りソシオ絆プロジェクト

                          

(資料請求をご希望の方はコチラ)

古い投稿 »